トップ  »  教育研修 関連記事  »  その他  »  [11/01/20] 財団客員研究員 岡田美奈子氏が「東洋大学・地域活性化研究所主催シンポジウム」で講演

財団客員研究員 岡田美奈子氏が「東洋大学・地域活性化研究所主催シンポジウム」で講演

当財団客員研究員で小5と中1の2児の母でもある岡田美奈子氏が、2010年12月4日に東洋大学・地域活性化研究所主催のシンポジウム「旅が育む家族の絆と人間性Part3 ~ 今、“旅育”を定義する ① 子どもたちと接する現場から~」の講師として、「保護者から見た“旅育”」について「子供の可能性を広げる『旅』!~家族旅行での『体験』が『生きる力』を育む~」というテーマで講演しました。

シンポジウム(岡田).gif

岡田氏の講演内容の概略は、以下のとおりです。

◆「旅育」という言葉を特別意識せずに行ってきた自らの家族旅行体験を通じて感じている旅が、子供の成長や家族関係にもたらす効果について。

◆子供の成長に伴い、より人間性を高めるような体験を重視した旅行、また視野を広げられる海外旅行など、家族旅行の形や目的の変化について。

◆旅を通して子供が実際に体験し本物を知ることにより培われる、積極性、行動力、自信、好奇心、意欲、自主性、創造性、精神的安定、豊かな心、思いやりの気持ちの醸成について。

◆親子が「ずっと一緒」で「共通感動体験」をする家族旅行が深める「家族の絆や一体感」について。

◆親が一緒なら、子供が初めての体験や冒険に挑戦しても「不安や怖さ」が軽減され、「出来た、知っている」という経験が増え、子供の自信につながるポジティブな連鎖について。

◆子供の成長段階に応じて家族旅行を継続することにより特に育まれる5つの力について。
  1. Curiosity (好奇心)
  2. Challenge(行動力)
  3. Creativity (創造性)
  4. Consideration(思いやり&協調性)
  5. Confidence(自信)

最後に、岡田氏は、子供に「自らの気づきと変容」を促し、それが人間性を高め、「生きる力」を育む旅や旅育の意義が実感される事を期待していると語り、講演を締めくくりました。

◆本件に関するお問合せ◆
 〒164-0003 東京都中野区東中野3-15-14
 財団法人日本ホテル教育センター 事業部 根木良友
 TEL: 03-3367-5663  FAX: 03-3362-5940
 E-mail: support@jec-jp.org   URL: http://www.jec-jp.org/

このページの先頭へ

記事一覧 Articles