• ホーム
  • H検とは
  • 試験要項
  • テキスト・問題集
  • 個人で受験
  • 学校・企業で受験
  • 受験者の声
新着情報

2017年度学習支援【ベーシック1級 第2章①】

【第二章 B-1】宿泊部門

問題041:日本の標準的な宿泊約款に記載されている宿泊契約の締結拒否理由として一般的に認められている内容は、次のうちのどれですか。

①伝染病患者と認められる場合の宿泊利用 ②女性客一人での宿泊利用 

③身体に障害を持っている人の宿泊利用 ④手荷物を一つも持たない宿泊利用 

問題042:外国人観光客がホテルなどで宿泊登録する場合に必要な必須の届出内容は、次のうちのどれですか。

①有効な旅券と番号 ②滞在期間中の保証人名と住所 

③所持金の合計金額 ④日本を出国する予定日

問題043:ホテル内に置き忘れた一般的な遺失物の扱いは、次のうちのどれですか。

①規定期間保管後、遺失物として届け出 ②一定期間ホテルが保管した後、廃棄処分 

③ホテルで半年間保管後、慈善団体に寄贈 ④チャリティを行い、収益金を寄贈

問題044:利用規則はホテルによっても異なりますが、宿泊客に客室への持ち込みを一般的に制限している内容に該当するのは、次のうちのどれですか。

①著しく多量な荷物 ②聖書などの宗教書物 

③モバイルパソコン ④囲碁・将棋などのゲーム

問題045:利用規則などによりホテルが一般的にチェックアウト時の精算でお断わりをすることのあるお支払い方法は、次のうちのどれですか。

①当座口座のパーソナル・チェック ②加盟しているクレジット・カード

③加盟しているデビッド・カード ④加盟している商品券

問題046:利用規則により宿泊客に注意を促す行為がありますが、通常、それらの注意に該当しない行為は、次のうちのどれですか。

①アメニティ・グッズの持ち帰り ②異臭の強いものの部屋への持込 

③ロビーなどでの商品販売の行為 ④客室内での営業目的用の写真撮影

問題047:バリアフリー対応の「ユニバーサル・ルーム」と同義語の客室タイプ呼称は、次のうちのどれですか。

①アクセシブル・ルーム ②アジョイニング・ルーム

③エイフィシャンシー ④パーガトリー

問題048:二層構造の部屋呼称の「デュープレックス」と同義語で使われる語は、次のうちのどれですか。

①メゾネット ②ダブル ③ハリウッド ④ツイン

問題049:客室内設備である「セーフティ・ボックス」は、次のうちのどれですか。

①貴重品の収納庫 ②避難梯子の収納庫 ③救急用品の収納庫 ④滅菌用の収納庫 

問題050:窓に使用される厚手生地の遮光用カーテンは、次のうちのどれですか。

①ドレープ ②レース ③ケースメント ④ボイル

問題051:特殊設備のウォール・ベッドとは、次のうちのどれですか。

①客室壁面に収納されている予備ベッド ②部屋を分割目的で使用する衝立ベッド 

③ソファーの中に収納されている予備ベッド ④天蓋が付いているベッド

問題052:浴室備品の一つで、トイレつまりなどを防止する目的で設置されているものは、次のうちのどれですか。

①サニタリー容器 ②バスルーム・スケール ③ベイシン ④バス・ジェル

問題053:ベル・スタッフの荷物配送のお手伝いで、Handle with careFragileなどのステッカーを宅配便などの荷物に貼る目的とは、次のうちのどれですか。

①壊れやすいので取扱注意喚起 ②天地無用の意味でさかさまを避ける表示

③速達の意味で早く届ける表示 ④縦方向に積み込むことを禁止する表示

問題054:ベル・スタッフが担当する団体用荷物のハンドリングとして不適切な内容は、次のうちのどれですか。

①添乗員の荷物は常に最優先で運ぶ。 ②固く重い荷物がなるべく下になるよう積む。

③デリバリーし易い順にカートへ積む。④洋服類はしわにならないよう吊るして運ぶ。 問題055:ベル・スタッフの客室へのエスコートはケースによっても異なりますが、一般的な客室への先導や利用説明として不適切な内容は、次のうちのどれですか。

①客室内にご案内し扉の鍵を閉めた後、入り口近くの浴室設備の使い方から順次説明した。

②部屋番号や開錠方法を確認し、室内照明点灯後にお客様を先にご案内してから入室した。

③客室利用方法の内容理解に合わせ必要な情報提供を行い、要望を再確認し退室した。

④エレベーター乗降時もお客様優先を心がけ、歩調を気遣いながら客室まで先導した。

問題056:フロントの指示を受けてベル・スタッフが行う「ルーム・チェンジ」に該当する業務内容は、次のうちのどれですか。

①客用荷物を部屋から部屋へ移送する業務 ②客室レイアウト変更の手伝い業務 

③お客様の好みの内装改造を手伝う業務 ④荷物をトランクルームに保管する業務 

問題057:クローク係は荷物の種類により保管方法を変えますが、通常コート(衣類)などの保管に用いられる方法は、次のうちのどれですか。

①ハンガーを使用し番号順に吊るして保管 ②小さく折りたたみ収納棚に番号を付け保管 ③小物をいれる紙袋にいれて保管 ④ ④引出し型の収納庫にたたんで保管

問題058:チェックイン時に行われることの多い「ルーム・アサインメント」業務とは、次のうちのどれですか。

①予約内容に従い部屋番号を決定する。 ②宿泊者が記載した登録内容を入力する。

③予約の割引料金に従い割引価格を適用する。④顧客カードに宿泊登録内容を転記する。 

問題059:チェックイン担当者によって行われることのある「アップ・セル」とは、次のうちのどれですか。

①予約部屋より高額な部屋を推奨販売する。②低層階から順次高層に向け客室を販売する。 ③クレジット・カード伝票を作成する。④ホテル会員への登録を推奨する。

問題060:外国人の宿泊登録カードの記載内容にあるNationalityとは、次のうちのどれですか。

①国籍 ②現住所 ③旅券 ④次の訪問国

 

解答:①

 

新着情報
新着情報
試験日程【11月】

ベーシックレベル2級・1級
マネジメントレベル
受付終了しました

2017年11月22日(水) 

試験日程【3月】

ベーシックレベル2級・1級
2018年1月18日(木)から受付開始

2018年3月3日(土) 

  • 問題例
  • JTB旅ホ連様専用ページ テキスト・受験・問題集