新着情報

2017.07.12 H検

2017年度学習支援【ベーシック2級 第2章ー②】

第二章 B-2】宿泊部門

問題076:浴室用に数種類のサイズが異なるタオルが準備されているホテルで、「ハンド・タオル」と言われるものの一般的な使用用途とは、次のうちのどれですか。

①入浴用 ②靴磨き用 ③持ち帰り用 ④清掃用

問題077:ドア・スタッフが行う業務で、国旗や社旗などの扱いで間違っているものは、次のうちのどれですか。

①社旗を優先し最も高い位置で掲揚した。 ②雨天のため定時より早めに国旗を降納した。 

③政府と連携し弔意を表すため半旗を掲げた。 ④多数の国旗掲揚は国連方式で掲揚した。

問題078:ドア・スタッフが行う業務で、車利用の乗降補助業務として間違っている接客方法は、次のうちのどれですか。

①開けたドアの内側に立ち乗降を誘導した。②ルーフを手で覆いお客様の乗降を補助した。③荷物の収納場所と行先を運転主に伝えた。④忘れ物、落し物がないか車内を確認した。

問題079:有料で行われることの多いサービスの一つで、正面玄関での「バレー・サービス」の内容は、次のうちのどれですか。

①自家用車などを代行して駐配車するサービス。②荷物をお部屋に届けるサービス。

③お客様の荷物を駐車場まで運ぶサービス。④迎車を玄関先に誘導するサービス

問題080:一般的に呼称されるVIP(ヴィップ)とは、次のうちのどれですか。

Very Important Person ② Very Impolite Person 

Very Individual Person ④ Very International Person

問題081:ベル・スタッフの客室へのエスコート業務で、不適切な接客方法とされるのは、次のうちのどれですか。

①部屋番号をお伝えし数歩後ろを追随した。②お客様の歩調に配慮し数歩前を先導した

③エレベーターの乗降はお客様を優先した。 ④入室中はドアを締め切らないようにした。

問題082:ベル・スタッフの客室へのエスコート業務時の心配りや働きかけとして不適切とされる内容とは、次のうちのどれですか。

①男性客に同伴女性の容姿を褒めた。 ②お客様のニーズを汲み取る会話をした。

③常客なので簡略化した利用説明に留めた。④外出予定のお客様に天気概況を伝えた。 

問題083:ベル・スタッフの「ページング・サービス」とは、次のうちのどれですか。

①人探しをお手伝いするサービス  ②客室への荷物お届けサービス  

③お客様への伝言サービス ④宅配便の取扱サービス

問題084:クローク係が一般的にクロークでの預りをお断わりする手荷物とは、次のうちのどれですか。

①祝儀入り金庫 ②手提げかばん ③コート類 ④着替えの風呂敷包み 

問題085:お客様の種別で「ウォークイン客」とは、次にうちのどれですか。

①予約なしの客 ②車利用以外の客 ③深夜到着の客 ④未成年の客

問題086:「オーバー・ブッキング」状態とは、次のうちのどれですか。

①販売可能部屋数以上の予約がある状況 ②故障により販売できる部屋が減少した状況 

③団体客の宿泊占有率が一定値を超えた状況 ④予約可能部屋がたくさんある状況

問題087:「ノー・ショウ」を減らすことに大いに役立っている予約係の業務は、次のうちのどれですか。

①コンファーム業務 ②ルーム・ブロック業務 ③ルーミング業務 ③販売制限業務

問題088:宿泊しているお客様の要望によって一定時間帯は客室に電話を取り次がない電話交換手の業務とは、次のうちのどれですか。

①ドント・コール ②モーニング・コール ③コレクト・コール ④ペイド・コール

問題089:チェックインのためにお客様にご記帳いただく宿泊登録カードは、次のうちのどれですか。

①レジストレーション・カード ②ホテル・カード

③リザベーション・カード  ④コーティシー・カード

問題090:チェックイン時に客室料金の2~3倍程度の金額を請求されることのある前受金または保証金を指す用語は、次のうちのどれですか。

①デポジット ②ヴァウチャー ③ルーム・レート ④タリフ

問題091:無銭飲食や他のお客様への迷惑行為など、「好ましくない客」と言う意味で使用するアルファベット二文字は、次のうちのどれですか。

UG ② JL ③ IP ④ NH

問題092:ホテルでの勘定書の一般的な呼称は、次のうちのどれですか。

①ビル ②ロン ③トム ④サム

問題093:ベル・スタッフが使用する荷物用の運搬車や、客室係が使う清掃用具の運搬車などに共通した「荷車」を意味する語は、次のうちのどれですか。

①カート ②カヌー ③ボート ④ローラー

問題094:「ナイト・メイク」と呼ぶホテルもある業務で、ゴミ回収、タオル交換や就寝用に部屋をアレンジしたりする業務の呼称は、次のうちのどれですか。

①ターン・ダウン・サービス ②チェンジ・ルーム

③デリバリー・サービス ④バトラー・サービス

問題095:ルーム・メイドの掃除順で、バス・ルーム清掃やベッド・メイクを済ませた後、掃除機掛けや拭き掃除をする理由とは、次のうちのどれですか。

①乾きにくい場所や埃が立つ清掃を優先することで二度手間を無くし時間短縮につながる。

②ベッド・メイク後に汚れが目立たなければ掃除機掛けや拭き掃除の作業を一切省ける。

③使用済みのリネン回収の時間に間に合わせるため、早くタオル類を搬出する必要がある。

④掃除機は最後に使用することで室温上昇が最小限に抑えられ省エネにつながる。

 

解答:①

 

 

 

▲ページトップへ

  • ホスピタリティ教育研究会
  • 観光庁
  • MICE JAPAN
  • JNTO
  • JTB旅ホ連様専用ページ テキスト購入